#22.YB50買いました(YB50その1)
突然ですが原付を買いました。
というのも現在、サバゲに行くために実家まで車を取りに行っているのですが、
これが大変煩わしいというか翌朝仕事前に車返して実家から出勤するのがダルいのです。
というわけで原付ほしいなぁ…でもスクーターみたいなのはやだなぁ…
と尻込みしていたところ会社の同僚が「これカッコいいで!!」
と紹介してくれたのがYB50(YB-1)でした。
それから暫くして埼玉のジャンク屋から回収してきたのがこちらです。
(回収した日が激アツ+二日酔いで積むのに30分はかかった…)
パッと見綺麗?ですが下記のような感じでした。
・フロントライトのブラケット曲がり
・バッテリーのパネル凹み
・左リアウィンカーのレンズ脱落
・キックがスカスカ
・シート破れ
・社外キャリア付き(錆び錆び)
そんなYBですが説明するとホンダで言うところのCD50がYB-1(2スト)で、
これの4スト版がYB-1 fourそして4スト版の商用グレードがYB50となります。
まぁヤマハのカブみたいなもんです。
とはいえ50㏄でバイクな見た目してて図体がデカくてカッコいいのです。
50ccでしっかり「跨って」乗れることが重要なのです。
スクーターだと膝を左右に出すか窮屈に畳んで仕舞うかしないと乗れないんですよ。
そんなYBですがパーツの互換性がある車種が多いのも特徴で、
カブやモンキー、RZ、TZR、メイトなどのパーツが使えたりします。
ボアアップやブレーキのディスク化など大掛かりな弄りもできたりします。
モーターで回るものばかり弄っていましたが、
今後はエンジンで回るものも勉強していきたいと思います、
それではまた。
というのも現在、サバゲに行くために実家まで車を取りに行っているのですが、
これが大変煩わしいというか翌朝仕事前に車返して実家から出勤するのがダルいのです。
というわけで原付ほしいなぁ…でもスクーターみたいなのはやだなぁ…
と尻込みしていたところ会社の同僚が「これカッコいいで!!」
と紹介してくれたのがYB50(YB-1)でした。
それから暫くして埼玉のジャンク屋から回収してきたのがこちらです。
(回収した日が激アツ+二日酔いで積むのに30分はかかった…)
パッと見綺麗?ですが下記のような感じでした。
・フロントライトのブラケット曲がり
・バッテリーのパネル凹み
・左リアウィンカーのレンズ脱落
・キックがスカスカ
・シート破れ
・社外キャリア付き(錆び錆び)
そんなYBですが説明するとホンダで言うところのCD50がYB-1(2スト)で、
これの4スト版がYB-1 fourそして4スト版の商用グレードがYB50となります。
まぁヤマハのカブみたいなもんです。
とはいえ50㏄でバイクな見た目してて図体がデカくてカッコいいのです。
50ccでしっかり「跨って」乗れることが重要なのです。
スクーターだと膝を左右に出すか窮屈に畳んで仕舞うかしないと乗れないんですよ。
そんなYBですがパーツの互換性がある車種が多いのも特徴で、
カブやモンキー、RZ、TZR、メイトなどのパーツが使えたりします。
ボアアップやブレーキのディスク化など大掛かりな弄りもできたりします。
モーターで回るものばかり弄っていましたが、
今後はエンジンで回るものも勉強していきたいと思います、
それではまた。
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