#23.YB50とダウンチューブ(YB50その2)

先日購入したYB50ですが4ストと2ストで若干の差異があるのです。
当然エンジン回りが異なるのですが、その他に制動周りや外装に違いがあります。
その中でもダウンチューブの有無が見た目の上で大きな違いとなります。

このダウンチューブですがYB-1(50)にとっては完全な飾りで、
特にラジエーターを懸架しているわけでもないので完全な飾りなのです。
とはいえエンジンーフロント間がスカスカなYBにとっては外見上重要なパーツなのです。

さて、このダウンチューブが4ストにはついていないのです。
つまりは2スト限定の外装パーツなのです。


というわけで用意しました。



・・

・・・

・・・・

つきませんでした。

いや、ついてる方が絶対カッコいいのでそうでないことには何か理由があるとは思ってました。
案の定付きませんね。

具体的には4ストはエンジンが横置きなので干渉してしまいます。
2ストは斜めにシリンダが生えているので問題ないのですが…

ですがここれで諦めはしません。
というのもエンジンには左右対称にネジ穴が生えてるんですよね。
このネジ穴基準でダウンチューブを取り付けると適当に付けられるので、
フロント側のブラケットに届くようにカラーを自作して取り付けたいと思います。

とはいえ若干シリンダ下部がダウンチューブからはみ出てしまうので、
「ダウンチューブの意味とは?」となってしまいますが元々完全に飾りなので見た目重視でサクッと進めていきます。

というわけで次回はカラー自作して終わりです。

それではまた。

コメント

このブログの人気の投稿

#21.プリコックFET

#09.AOE調整

#33.リポバッテリーのバランスコネクタ(とその配線)をしまう