#40.VibramFiveFingers V-TRAIL 2.0 を半年くらい使ってみた感想

 トレイルランをやっていたり毎日ランニングしてる人は割と知っていると思いますが、所謂「ベアフットシューズ」というジャンルの一番尖がった靴です。

見てのとおり指先が5本に分岐していてソールもかなり薄い(といってもV-TRAILはベアフットの中では厚底)であることが特徴です。

使っていたサロモンのXA-PRO GoreTEXいい加減ボロい(2016年購入)ので買い替えをするにあたり候補として以前から日ごろのトレーニング用に欲しかったので買ってみました。

外観

見てのとおり5本指です。街中どころかフィールドでも二度見される程度に特徴的です。


ソールは安心と信頼のビブラム、実はメレルもMOABシリーズにも使用されています。


靴ひもは最近では珍しくもなくなったクイックレースになっています。


はき方

実店舗での購入であれば試着時に店員さんが教えてくれますが紹介しておきます。

まず踵をつぶします。えっ…と思うかもしれませんがこうしないとはけない構造なので遠慮なく潰します。

そのまま足を前に入れていき、指を先端まで入れます。初めのうちは上手く入らないと思いますが頑張って入れて下さい。日ごろから指先を開いて閉じる練習はしておいた方がいいかもしれません。

足が入ったら踵をトントンしてクイックレースを絞って完了です。

馴らし

はき始めから暫く(半月程度)はウォーキングや軽めのランニングを行って下さい。急にサバゲやしっかり目の運動をすると確実にふくらはぎと土踏まずが破壊されます。
特に素足で行う競技(そんなもん武道かレスリングしかねぇ)の経験が無い人は要注意です。

サバゲで使った感想

開幕ダッシュで圧倒的に早く走れます。というのも足が完全に接地する直前に路面の情報が足の裏から伝わってくるので足元を見ずに走れるからです。小石や枝があれば踏み抜く直前に足の位置をずらせます。斜面の登坂も滑らず快適で細かい起伏を指で掴んで立っていられるのでかなり安定感があります。人口オブジェクトのスロープにある滑り止めの角材を指で掴んで立つこともできるので通常では有り得ない射線をキープすることもできます。

総評

もうこいつだけでいいんんじゃね?ってくらいいいです。なんなら開幕ダッシュでヒット量産に繋がってしまい対面が苦手になったくらいです。あと、副次効果で足音も減るので射線切って相手に接近する時も便利でした。
使い始めに足の筋肉を破壊される覚悟のある人は今すぐ買った方がいいです。石井スポーツでヨドバシのカード使って買うと10%還元なのでアドです。

それではまた。

(写真アップは後日)

コメント

このブログの人気の投稿

#21.プリコックFET

#09.AOE調整

#33.リポバッテリーのバランスコネクタ(とその配線)をしまう